中高科の皆さん

「日毎の糧」5月6日~11日

「日毎の糧」5/6~11→PDFで見られます。

中高科の皆さん

5月19日は「ペンテコステ」。教会の誕生日といわれています。

でも、もともと「ペンテコステ」というのは、 日本語だと「五旬祭(ごじゅんさい)」。ユダヤ教の三大祭の一つです。過越(すぎこし)の祭から五〇日目にあたる大祭で、モーゼがシナイ山で十戒を受けたことを記念するのと、穀物の収穫の感謝のためのお祭りです。このあたりの話は旧約聖書の出エジプト記を読むとよくわかります。読むと止まらなくなります!

さて、キリスト教では、このペンテコステを聖霊降臨日と呼んで、教会の誕生日といっているのはなぜでしょうか?それは、イエスさまが復活・昇天されたあと、この日に起こったできごとによります。その話はまた次に(^-^)/

☆他の人のために祈ることはとても大切です。 まずは、自分のすぐ近くにいる人たちのために祈りましょう。
☆お祈りの時に必要なこと2つ。
①神さまに呼びかける=神さまに心をむける。
②お祈りの終わりに 『イエスさまのお名前によって祈ります。アーメン。』と必ず言う

♪ 日々生活している中、そこかしこから神さまがわたしたちに向かって「大好きだよ。あなたが大事だよ」と声をかけてくださっています。力強い神さまを信じて、その大きな愛を信じて、神さまの霊に満たされて毎日をすごしていけますように、心からお祈りしています。

頌栄教会CS 中高科

このブログの人気の投稿